1. そもそも「チャコール」って何?
実は「ライス」と「ご飯」の違いなだけ
結論から言います。 Charcoal(チャコール)は、英語で「炭」という意味です。
つまり、日本のホームセンターで売っている「木炭」も、英語圏に行けば全部「Charcoal」なんです。
ご飯 = ライス
机 = デスク
炭 = チャコール
まずはシンプルに「なーんだ、ただの炭のことか!」と思っていただいて大丈夫です!
2. 「ランプ」と「ブリケット」の違いとは?
ただ、BBQの世界(特に海外)では、チャコールを大きく2つの種類に分けて呼びます。
ここが一番のテストに出るポイントです!笑
それぞれの得意分野が全く違うので、覚えておくとBBQ猛者の仲間入り。
① ランプ・チャコール(Lump Charcoal)
これは日本でよく見かける「普通の木炭」のことです。 木の形がそのまま残っている、ゴツゴツした炭ですね。
【特徴】 着火が早く、カッと熱い高火力が出るのが特徴です。 日本の「焼き鳥」のように、炙って食べるスタイルはこの木炭が美味しいですよね!
② チャコール・ブリケット(Charcoal Briquettes)
こちらが、欧米のBBQでよく使われる「成形炭」です。 粉末状にした炭を固めて、形をきれいに揃えたものを指します。(BARBECUECIRCUSやKINGSFORDもこの仲間です)
【特徴】 形が同じなので、火力が一定で安定します。 大きな塊肉をじっくり焼く「アメリカンBBQ」には、温度管理がしやすい、こちらのブリケットが選ばれます。
結論:炭の違いは「食文化の違い」
ここまで聞いて、鋭い方は
「そもそもなんで日本と海外で炭の特徴が違うの?」
そう疑問に思われたかもしれません。
実はこれ、どっちが優れているかという話ではなく、「昔から何を食べてきたか」という食文化の違いが、そのまま炭の形になっているんです!
それぞれの文化が得意とする「焼き方」を見てみましょう。
🇯🇵 日本スタイル(YAKINIKU)
日本には、新鮮な食材を薄く切って、サッと炙って食べる繊細な食文化があります。 焼き肉、焼き鳥、さんまの塩焼き……どれも最高に美味しいですよね。僕も大好物です。
こういう料理には、「外側をカリッと香ばしく」焼ける、瞬間的な高火力が求められます。 だから日本では、着火とともにカッと熱くなる、自然のままの「木炭(ランプ)」が愛されてきたんです。
🇺🇸 欧米スタイル(BBQ)
一方、アメリカンBBQの主役は、分厚いステーキやスペアリブ、あるいは丸鶏といった豪快な「塊肉」です。
こうしたお肉を高火力で焼くと、外は焦げ、中は生焼けになってしまいます……。
重要なのは、「中までじっくり」火を通すこと。
だから欧米では、蓋付きのグリルを使い、弱すぎず強すぎない温度を数時間キープできる「ブリケット(成形炭)」が発達したんです。
じっくり火を入れることで、お肉が硬く縮まらず、ホロホロに仕上げることができますよ!
あなたの「やりたい料理」はどっち?
つまり、炭選びの正解は「今日、何を焼きたいか」で決まります!
メニューに合わせて使い分けるのが「BBQマスター」への近道ですね!
ちなみに、ブリケットは高火力で焼き上げることも可能なほど万能で、一般的に250℃以上の火力で焼けば、グリリングとしての火力は遜色なく、むしろ焦げすぎず適切に焼けますよ。迷ったらコレ!
| 日本の木炭(ランプ) | 【特徴】 高火力・短時間 【料理】 焼き肉、焼き鳥、海鮮 【強み】 直火でカリッと香ばしく焼く |
| 海外のブリケット(成形炭) | 【特徴】 中火力・長時間 【料理】 ステーキ、塊肉、ロースト 【強み】 じっくりジューシーに焼く |
BARBECUECIRCUSは「じっくりジューシー派」のあなたへ
いかがでしたか?
私たち『BARBECUE CIRCUS』がお届けするのは、後者の「じっくり焼くためのブリケット」です。
もし、次のキャンプやパーティーで、
「分厚いジューシーなステーキを焼いてみたい!」
「ロマン肉にかぶりつきたい!」
「会話を楽しみながら、ゆったり食事したい」
「低温調理でホロホロなお肉を食べたい!」
と思れたなら、ぜひこのBARBECUE CIRCUSを使ってみてください。
100%ナチュラルで優しい火が、あなたの料理を「失敗なし」で美味しく仕上げてくれますよ。
用途に合わせてベストな炭を選ぼう
いかがでしたか?
・チャコール = 炭のこと
・ランプ(木炭) = 日本食が得意な「直火の達人」
・ブリケット(成形炭) = バーベキューに最適な「しっとりジューシーのプロ」
この違いさえ知っていれば、もうお店で迷うことはありません。
「今日は焼き鳥だから木炭!」
「今日はしっとりジューシーBBQがしたいからブリケット!」
そんなふうに、文化に合わせて炭を使い分けられたら、あなたはもう立派なBBQマスターです!
ただBARBECUE IRCUEに関してはグリリング可能なのでどちらでも対応可能ですよ!
以上、横文字の意味を知ってから、無駄に「チャコール」と言いたがるようになった武田がお届けしました!
Have a nice Charcoal Life!!




